もりっちblog わさび味

わさび好きバツイチ男の雑記ブログ

レジ袋有料化について思うこと

プラスチックごみ削減等の課題を解決するために

 

2020年7月1日からコンビニやスーパー等でのレジ袋有料化が義務となります

 

           ↓

 

f:id:freedomatusi:20200629232050j:plain

 

 

ネットでサッと調べた感じだとレジ袋1枚2円から5円くらいかな

 

コンビニに買い物に行く客がその5円をケチるかな〜〜

 

私は、コンビニ利用率が非常に高いのですが、

 

マイバッグは持たずに

 

普通にレジ袋を有料で購入すると思います

 

 

そもそも毎回の買い物で5円がもったいないという精神があれば

 

コンビニに行かないんだよな〜

 

本気で環境のためにこの制度を使うのであれば

 

1枚1000円くらいにしないと効果がないように思います

 

それとも意外とみんなマイバック使うのかな〜〜 

 

てゆうか弁当とかパスタとか買って

 

意外と汁とか垂れるんだよね〜

 

30円でもコンビニ袋使うかもねw